【税金も考慮】フリーランスだけどサラリーマンの生涯賃金に追いつき隊

スポンサーリンク

こんにちは。プロブロガーの伝助です。

一応、その筋では知られた男ですが、どうあがいても平均的サラリーマンの生涯賃金に追いつけないっぽいので焦ってます。一応、目標としていくら稼げばいいかメモ代わりに記事にしておきます。

※数字はテキトーにネットから拾ってきた数字なのであくまで目安です。

サラリーマンの生涯賃金の内訳

とりあえず、色々検索しても結構なズレがあるので、ハッキリとした数字はわかりませんが、大卒男性で退職金込み2.5億円としましょう。

給与収入2.3億円+退職金0.2億円、という計算です。

すると33年働くとしてその期間中の平均年収は700万円。手取り530万でしょうか。ちょっと高い数字に感じますが目標は高くしないとね。

また、厚生年金・企業年金も含めたいところですが、なかなか平均額が見えないので、これも多めに見て月額25万円を60歳から80歳まで受け取るものとします。

合計で25万円×12ヶ月×20年間=0.6億円。ずりーな。

※国民年金は含めてません。私のような素寒貧でも国民年金ぐらいは払ってます。

すると、手取り年収530万×33年+0.2億円+0.6億円=2.55億円が、全てをひっくるめたサラリーマンの生涯手取りとなります。

この手取り2.55億円に追いつけば、フリーランスでもサラリーマンと同等に稼いだと、胸が張れるわけです。

具体的にいくら稼げばサラリーマンに追いつけるのか

いくらを何年稼げるかで変わりますね。

仮に1年で5億円稼げれば、もうそこでゲームセットです。5年間、年収1億を継続でもOKですね。5000万を10年間でももちろんOK。

・・・さて、現実と向き合いましょう。

以下は「経費を抜いた年収-手取り年収-2.55億円に追いつくまでの年数」です。

  • 年収300万-手取り230万-110年
  • 年収400万-手取り300万-85年
  • 年収500万-手取り380万-67年
  • 年収600万-手取り440万-58年
  • 年収700万-手取り500万-51年
  • 年収800万-手取り560万-45年
  • 年収900万-手取り630万-40年
  • 年収1,000万-手取り700万-36年

年収900万から現実的な数字になってきますね。

  • 年収1,100万-手取り760万-33年
  • 年収1,200万-手取り820万-31年
  • 年収1,400万-手取り925万-27年
  • 年収1,500万-手取り974万-26年
  • 年収1,600万-手取り1,030万-25年
  • 年収1,700万-手取り1,080万-23年
  • 年収1,800万-手取り1,140万-22年
  • 年収1,900万-手取り1,190万-21年
  • 年収2,000万-手取り1,250万-20年

だいたい、年収1,500万円以上は100万増える毎に1年減っていきます。

たまに月収100万をドヤるブロガーの方を見かけますが、それを30年継続して、ようやく人並みのサラリーマンという計算になりますね。

インターネット黎明期からアフィリエイトを続けているベテランの方なら、そろそろゴールが見えている頃でしょうか。一応、もっと先も計算しておきます。

  • 年収2,500万-手取り1,500万-17年
  • 年収3,000万-手取り1,750万-15年
  • 年収3,500万-手取り2,000万-13年
  • 年収4,000万-手取り2,200万-12年
  • 年収5,000万-手取り2,500万-10年

ああ、つらいよ、苦しいよ。

もういいや。生きて暮らせてりゃ、それでいいや。

ていうか年収5,000万を10年維持してサラリーマンと同等って、この国なんなの。

どこの誰かは知らないけど、日本のサラリーマン制度を考えた人は優しいね。

ま、その弊害を一身に受けてるのがオレだけどな。ブチ生かすぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました