【体験談】仮想通貨トレードをやったらうまくいった話。必要な情報や学んだ方がいい事まとめ

スポンサーリンク

※管理人注。かなりうまくいった方の体験談です。ご利用は自己責任でお願いします。

仮想通貨トレードをはじめたきっかけ

ライターのニッキです。

もともと自分は『webライター』という在宅ワークをしており、依頼されたタイトルを元にweb上に載せる記事を書く仕事をしてました。

そこでいつも通り依頼を受けていたのですが、その時たまたま『仮想通貨取引所』を紹介する内容の記事を依頼されたのです。

見た人が使いたくなるような記事を書かないといけなかったため、実際に利用した上で紹介記事を書く必要があり、実際に登録して取引システムを理解するためにはじめたのがきっかけです。

今はもう取引をやめてしまいましたが、ほんの数か月前までそれだけで生活していたのでその世界ではそれなりに稼いでいる方だったと思います。

そこでこれを見た人に稼ぐまでにやった必要な事や取り入れた方がいい情報などを紹介していく形で話を進めていきたいと思います。

はじめる上でやったこと

取引所に登録した

まずはじめに取引をして利益をあげる以前にしなければならない事があります。

それは取引をする場所である『取引所』に登録をすることです。

そもそも現物取引か信用取引を行うかで利用する取引所は変わってくるのですが、自分は信用取引を行って利益を上げていたので、自分の場合という前提で話を進めていきます。

現物取引と信用取引の大きな違い

現物取引は取引所に入金した金額分しか売買できないが、反対に信用取引は入金した金額に取引所の設定する倍率(レバレッジ)を掛けて取引を行う事ができる。

資金効率がいいというメリットがあり、資金が増えるスピードが速い反面、その分減るスピードも速いです。一言でいうなら『諸刃の剣』。

仮想通貨の信用取引ができる取引所は以下の通りです。

国内の取引所

  • ビットフライヤー←自分の利用していた取引所
  • ザイフ
  • ビットバンク
  • ビットポイント

海外の取引所

  • ビットメックス
  • クリプトGT

自分は上に挙げた取引所を一通り利用した後、ビットフライヤーという仮想通貨取引所を使って取引する事を決め、その中の信用取引のサービスである『bitflyer lightning』で取引を行っていました。

利用していた理由はいろいろありますが、国内取引所の中では一番使いやすかったっていうのが一番の理由です。

よほどの理由がない限り、これから始める際はビットフライヤーを使う事を自分はおすすめします。

ビットフライヤー以外で!という方には海外取引所であるビットメックスをおすすめします。

ビットメックスは海外取引所ですが、日本語ページも用意されているので登録するだけならそんなに難しくはありません。

はじめる上で必要な事はこれくらいにしておき、次では『勝つ上で重要なこと』をお伝えしていきます。

勝つために必要な情報を集めた

取引を始めるうえで最初は勝つために必要な情報を集めました。

集める方法は主に3つあります。

取引所の『チャットルーム』を利用する

1つめはビットフライヤーにはチャット機能があるのでそこで他の方と交流を図りながら情報を集めていました。具体的には古参の方に質問をしてみたり、そこで流れてきた専門用語の言葉の意味を調べたりと基礎的な事を知っていきました。

ツイッターで情報を集める

次は特におすすめな方法でツイッターで情報を集めるという事です。

ツイッターで情報を集める方法として、仮想通貨の信用取引をしている人を中心にフォローするというのが前提です。

というのも、必要な情報だけを取り込むことで勝つための情報を強力にインプットすることができます。

そうすることで自分が勝つために何をしたらいいのかが、段々とわかってきます。

それと『仮想通貨の信用取引をしている人をフォローする』っていうのがミソで、これは勝ってる人、負けてる人問わずフォローしまくる事です。

勝ってる人の方法を取り入れるのも、もちろん大事なのですが自分としては自分の状況と近かった『負けてる人』から情報を取り込み、『これをしなければ負けにくくなるかも』というヒントをよく貰っていました。

YouTubeやブログで情報を集める

3つめがyoutubeやブログなどを通じて少し専門的な内容を集めるということです。

ツイッターで情報を集めていけば自然と知っていく流れになると思うのですが、取引をする人の大半は『テクニカル分析』を用いてチャートを分析し自身の根拠を元に取引しています。

これを学べば勝てる!というわけではないですが、大半の方が頭に入れている事なので、もはや『市場のルール』といっても過言ではないです。

ブログなど見てテキストだとわかりにくい方はyoutubeで動画を視聴しながら学べば分かる場合がありますのでぜひ活用してみてください。

これらを踏まえて結局いくら稼げたのか?

上の画像はビットフライヤーで見られる年間の損益画像です。

画像は800万円となっていますが、ちょうどやめたときには1000万円とちょっとを稼ぎだしました。

ツイッターを見てみると分かるのですが、これ以上に稼ぎだしてる人は大勢おり、自分の認識としては勝ってる人の中でも『中の下』といった立ち位置だったと思います。

開始した当時から勝っていたわけではないですが、損を繰り返したり、情報を集めるなかで自分の勝ちパターンを確立させていきました。

なんでやめたのかと言われると『勝っていけなくなったから』という単純な理由です。

勝っていく中で慢心し、勉強するのをやめ、努力を怠った結果やめざるを得ない結果になりました。

それと言い訳がましいんですが、『ストレスが尋常じゃない』というのも付け加えておきます(笑)。

というのも結果として1000万円弱を稼いでやめたのですが、稼ぎだす中で損を繰り返しながら積み上げていってるんですよね。

1つ例を挙げると1日で300万円という大金も失った経験もあります(笑)。

そういった事を踏まえてお伝えすると『並みの精神じゃ続けられない』という事はお伝えしておきます。

それと小話になるんですが『トレーダーは髪の薄い人が多い』って巷ではささやかれています(笑)。

おわりに

ここまで仮想通貨トレードをやったら、たまたまうまくいった話を、経験を元にお伝えしましたがいかがでしたか?

正直、書ききれていない部分も多く、全てを伝える事はできなかったんですが、『元在宅ワワーカー』という凡人が小金持ち程度になれたのは事実なので夢がある市場だという事が伝わっていると嬉しいです。

しかし、興味を持った人に注意しておきたいのが利益が上がる仕組みとして『負けてる人がいるからこそ勝ってる人がいる』というのは頭に入れておいて欲しいです。

かつての自分のように、慢心して勉強をやめるとスグに転落してしまいます。

ですが反対に一生学び続ける意思があれば、これ以上に稼げる市場は他にないといってもいいくらいです。

ずっと生き残るのは厳しい世界ですが、それを踏まえた上でも挑戦する価値のあるモノなので一度試してみてはいかがでしょうか?

それでは最後になりますが、ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました