【ブログ運営】特価ブログの悲しみ、特化ブログじゃないよ

スポンサーリンク

プロブロガー伝助です。特価ブログをもう10年近く運営してます。忙殺されっぱなしなので、普段はあまり意識してませんが、時々悲しくなります。

※化粧品や健康食品などにテーマを絞った特化ブログではありません。その日その日の、ネット通販のお買い得品を紹介する特価ブログ(特価品ブログ)です。

書いた記事が次から次へゴミになる!

しょうがないっちゃしょうがないですが、書いた記事が資産にならないというのはツライものがあります。○○○○年○○月○○日○○時○○分に、どこそこの通販サイトでコシヒカリが安かった、なんて記事は下手すると1時間後にはゴミになることもあります。

で、どうもGoogle的には自分のブログは刹那的な情報を扱うサイトと思われてるのか知りませんが、「資産になるよう」必死こいて1万字以上書いた記事も扱いが軽かったです(※)。内容でいえば誰にも負けないのに。

※これはライブドアブログだからという可能性も高い。

過去にはWEBスキルの高そうな人が特価ブログをはじめて、数ヵ月後にはやめてた、なんてケースも3回ぐらい見ました。たぶん途中で「こりゃ非効率的だ」と気付いたのでしょう。

特価ブログの良い所

小銭は稼ぎやすいです。

よく、何百時間もかけて100記事ほど書いたけど収益は1,000円にも届かなかった、なんて愚痴る方がいます。特価ブログなら何百時間と言わず、百時間もかければ、そこそこモチベーションに繋がる数字は出ます(出なかったらスイマセン)。

自分は100時間で5,000円ぐらいでしたかね。携帯電話代が稼げた!なんて幼子のようにはしゃいだ記憶があります。ただし自分はまだライバルが少ない2011年に始めたので、2019年現在だともう少し時間がかかると思います。

最近はブログは稼げるぞおじさんが多いですからね。ただまあ、やってりゃ時間の問題でお小遣いぐらいはいずれ稼げるようになるはずです。

専業でやれば辛うじて暮らせるレベルの金額もわりと早く稼げる様になるとも思います。あくまで「辛うじて」ですけど。そっからが本当の地獄だ・・・。完全に賽の河原仕事で御座います。

あ、あとGoogleのアップデートの影響も受けにくいです。常連さん相手の商売になるので。

その分、ライバルは少ない

途中でやめる人が多いのでライバルは少ないです。恐らくですが兼業で5万、専業で15万稼ぐなら特価ブログが最短で辿り着けると思います。

ただまあ世の中には、月に一回記事をあげるかあげないか、なんて頻度のブログなのに月間数十万PVのサイトがゴロゴロしてます。

いいなあ、そういう人達。

ていうか、このブログをそんな感じにしたい。ブックマーク宜しくお願いします( ^ω^ )

とか何とか言いつつ、最近は厳しいですね。それでも継続するしかありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました