【体験談】趣味で集めたレアポケモンが入った3DSソフトがヤフオクで高騰。転売大成功!

スポンサーリンク

プロライターのReenaです。ポケモンの転売で稼いだ体験談をお話します。

自分が小学生の頃に、ポケモンのゲームが発売され、テレビアニメがスタート。

子どもの頃はゲームボーイを肌身離さず持ち歩き、両親にこっぴどく怒られるほど夢中になってポケモン漬けの毎日でした。

でも、歳を重ねるにつれ自然と遊びの趣味も変わってきてしまいました。

いつの間にかポケモンゲームから離れてしまってましたが・・・。

社会人になって自由にお金を使えるようになったのをきっかけに、もう一度やってみようと軽い気持ちで3DS版「ポケットモンスター ブラック2」を買ってプレイしてみることに。

このちょっとした興味本位で始めたゲームソフトが、まさか小遣い稼ぎになってしまうとは・・・、この時には夢にも思いませんでした。


【PR】バイト探しはマッハバイト 。最大1万円のお祝い金をゲット!


ポケモンソフトを買ってから売るまでの経緯

ブランクがあったのにも関わらず、当時の懐かしさからついつい夢中になってしまい、気付いたころにはポケモンの種類もかなりの数に。

ゲームもクリアしたことだし、そろそろソフトを売って次のゲームへ・・・、と思いオークションサイトに出品しようとすると、何だか値段が高いポケモンソフトがあるのに気付きました。

なぜポケモンのゲームソフトが高値で売れる?

普通であれば、中古品のゲームソフトは販売価格の半分ほどの値段になってしまいますが、何故かポケモンソフトだけは倍の値段ほどで取引がされています。

出品物の詳細ページを見てみると、「図鑑完成」「厳選ポケモン」「レアポケモン」「伝説ポケモン」「色違い」など、どうやらポケモン自体に付加価値がついているようです。

「自分のポケモンはどれくらい価値があるのだろう?」と気になり、ゲームを起動させて自分のポケモンを調べてみると、図鑑ももうすぐ完成しそうだったことに気付きました。

「これはもしや、自分にもできるかもしれない」そう思って、もう一度ポケモン図鑑完成とレアポケモンを探して捕まえて付加価値を付けて売ってみようという気持ちが湧き出てきたのです。

自分の性格にマッチしていたポケモンゲーム

ポケモン図鑑を完成させるという第一目標が出来てから図鑑完成まではあっという間でした。

元々、自分の性格的にもコレクター気質があるので、ゲームを普通に進めて捕まえることができるポケモンは既に揃っていたのです。

そこで、なかかな集めることができない「伝説ポケモン」や「ソフト違いのポケモン」を手あたり次第集めてみることにしました。

〇〇をしてレアポケモンをゲットだぜ!

ラッキーなことに、自分の周りの友人や親戚にポケモンの過去作ゲームやソフト違いのホワイト2をしている人がいたので、遊ばなくなったソフトを手持ちの要らないゲームソフトと物々交換してもらうことに。

物々交換とは言え、子どもからゲームをせしめるとは情けない気もしますが・・・w

自分くらいの年齢になってくると本格的に集めている人も少ないので、リサイクルショップで売ると数百円程度にしかならないゲームソフトと交換してもらえました。

道具が揃ったところで、いよいよ図鑑完成とレアポケモンを集める作業開始です!

自分1人で「セルフ通信交換」を使い倒せ!

なんでも、ポケモンのゲームソフトでは「改造ポケモン」という、データを小細工し改造してつくられたポケモンが出回っているそうで、この改造ポケモンには価値がないということはリサーチ済み。

正規のデータでコツコツ集めたポケモンたちだけにこそ価値があるので、ネット上で通信交換によって回ってくるような”偽ポケモン”はあてになりません。

自分や友人たちが集めていたポケモンには改造ポケモンがいなかったのが幸いし、全国図鑑を完成させるための5つのソフトを進めてはデータを消しを繰り返してどんどん「セルフ通信交換」で1つのソフトを完成させていきます。

「配信ポケモン」を貰いまくれ!

期間限定の配信プレゼントや配信のみでしか手に入らないポケモンをもらうことで、ポケモンソフトの付加価値も上がります。

現実世界のポケモンセンターに(コソコソと)通いつめたり、マクドナルドなどをはじめとした飲食店でのコラボイベントなどで配信されるポケモンを受け取ったりという作業も惜しみません。

趣味で映画を見に行くついでにポケモン映画のシアター付近まで近づき、ダウンロードするという姑息な手まで使ったり・・・。

図鑑は早めに完成させて「ひかるおまもり」をゲットするべし

ポケモン全国図鑑を完成させると、ゲーム内で「ひかるおまもり」というアイテムが貰えます。この「ひかるおまもり」はレアポケモンである「色違いポケモン」の出現率をかなり高めてくれるのです。

「ひかるおまもり」入手前にも色違いポケモンは何匹か持っていましたが、このアイテムのおかげか色違いポケモンの種類も増えてくれました!

あとは”厳選作業”をひたすら繰り返す!

ポケモンを高値で売ろうと思ったら一番気にするべきは”厳選作業”と呼ばれるポケモンの選別作業です。

これがかなり地味な作業でしたが、高値で買い取ってくれる人はより強い「対人戦用ポケモン」を探しているので、ポケモン廃人になる必要がありました(^^;

完成した図鑑、レアポケモンはどうなった?

こうしてコツコツ集めて完成したポケモン全国図鑑とレアポケモン、厳選ポケモンたちが入ったソフトが完成しました。

どんどん価値が上がっていく様子が見たかったので、さっそくヤフオクでオークションにかけてみることにしました!

ヤフオクで1円からスタート!

ヤフオクでは1円から出品ができるシステムなので、1円から出品させて少しずつ値が上がるのをニヤニヤしながら眺めてみることに。

普段からヤフオクを利用しており、自分の評価も悪くはないため不審に思われずに取引ができるのも幸いしたかもしれません。さっそく何人かが入札してくれました!

入札がたくさん!質問もたくさん来る?

購入者にとってはデータをまじまじと見ることが出来ない取引なので、かなり質問も来るかと思いました。

・・・が、興味を持ってもらえそうなレアポケモンたちは説明文にしっかり書いていたからか、思いのほか誰もポケモンに関して質問してきません。まさに放置するだけでお金になってくる金の木状態。

出品する時は厳選したポケモンたちの「個体値」と呼ばれるステータスの詳細や「特性」と呼ばれるポケモンの特徴を詳しく書き、ゲームのデータ画像を載せれるだけ画像を載せることで相手も安心するのでしょうね。

気になる落札額は・・・?

そろそろオークションのタイムリミット、というタイミングで入札もどんどん増えていきます。

その数は30件以上を上回り、すでにゲームソフトを買った時の値段よりも高値に・・・!

いよいよオークションが終わった時の落札額は、ソフトの正規価格の3倍に跳ね上がってしまいました!

まさかポケモンで遊びながら(半分意地ですがw)小銭稼ぎになるとは・・・さすがに手放す時は名残惜しい気もしましたが、不思議な達成感を味わった瞬間でした。

まとめ:ポケモンには価値がある!

それから味をしめてしまい、ポケモンゲームをする時はある程度売る時のことを考えながら地道に集めるクセがついてしまいました。

また、小銭を稼ぐためにポケモングッズにも興味が湧き、最近はコンビニでも売られているポケモンカードにも手を出すように。

売れそうにないものが当たった場合は甥っ子や姪っ子にプレゼントし、少し価値のありそうなものは自分でコレクトし、まとめ売りで稼ぐようにもなりました。(最低な叔母ですねw)。

これも幅広い世代に人気があるポケモンならではの稼ぎ方です。

みなさんも、遊び終わったポケモンゲームをオークションで売ってみてはいかがでしょうか。思いもよらぬ値打ちがつくかもしれませんよ!


【PR】バイト探しはマッハバイト 。最大1万円のお祝い金をゲット!

コメント

タイトルとURLをコピーしました