【アクセスアップ】ツイッター広告や相互フォロー活動で集客を図ってみた話

スポンサーリンク

こんにちは。プロブロガー伝助です。2015年夏ごろから頑張ってまして、自分のツイッターのフォロワー数は現在約37,600アカウントとなってます。

別に自分がインフルエンサーになったわけではなく、手動での自力フォロワー増加やら、有料広告でのフォロワー増加の両方を頑張っただけです。

手動フォロワー増加によるアクセスアップ効果

手動フォロワー増加というのは、単純にユーザー名に「相互フォロー」と入っているアカウントなどを探してチマチマ頑張るだけです。

結構頑張りましたが、効果は「ほぼ無意味」でした。なんのアクセスアップも得られませんでした

ただし、やって無駄だったかというと、別にそうは思ってません。疑問は解決したので、次に進めました。

ひょっとしたら、扇情的な記事タイトルをツイートし続けるような、まとめサイトなら、また違った結果が出るかもしれません。

もう一つ、これはただの願望かもしれませんが、あまりツイッターの事を知らない方が自分のツイッターを見た時、フォロワー3万人オーバーということで、「なんかすごい人なんじゃないか」と思ってくれることを期待してます。

根気でどうにかできることを知ってる人には通じませんが、虚勢も大事です。

金でフォロワーを買うのは無意味

ちなみに、お金でフォロワーを買うといった話もありますが、これは全く無意味なのでやめましょう。1,000~2,000アカウントを自力で増やして、後は良質なツイートを心がけるしかありません。

もちろん後述の有料広告でフォロワーを増やすのとは別です。

有料広告でフォロワーを増やしてアクセスアップするか

結局、無理矢理フォロワーを増やしてもアクセスアップの効果は無かったので、続いて、しぶしぶ有料広告を試してみました。

これはそこそこの効果がありました。具体的な数字は伏せますが、使った金額は2年~3年ぐらいで取り返せるかな、といったところです。

ただし、これは月100万円は安定して稼げるアフィリエイターのやることだと思いました。100万、200万といった金額をドバドバ突っ込める方でないとおすすめしません。

逆に言うと、突っ込める方はYOU突っ込んじゃいなよ、って感じです。

自分は突っ込めないですし、仮想通貨で爆死中なので、違う方法を探しています。

オートプロモートの効果の程は

有料広告には二種類あって、先述の広告は予算を決めてガッツリとフォロワーを増やすタイプですが、もう一つ「オートプロモート」という月一万円ほどのものもあります。

少ない費用で多少プロモートしてもらえる、という内容ですが、しばらく使ってみた感じ、イマイチでした。月間100フォロワーと言わず50フォロワーでも増えれば続ける価値はありますが、なんかもう10とかそんなレベルで・・・。

結局、良いツイートをするための活動資金に回したほうがいいな~と思いました。

ツイッターに限らずSEOでもそうですが、内容が完全重視されてる時代ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました