【SEO】ドメインパワーなんて本当に存在するのか。そして引継ぎ期間は2ヵ月間?

スポンサーリンク

プロブロガー伝助です。ライブドアブログからワードプレスへの移行を計画していますが、当然、ブログURLは変わります。

大事に大事に育ててきた「http://gekiyasu-gekiyasu.doorblog.jp/」というURL。

ドメインが汚いので全く愛着はありませんが(今なら「blog.jp」っていう綺麗なドメインもあります)、7年もやってるんだし、そこそこのドメインパワーがあって然るべきなんじゃないかと考えました。

しかし、それを捨てるのです。

ドメインパワーは存在するのか

目に見えないけどドメインパワーは確かにある

結論から言うと、あると思います。「s○x.com」なんてアドレスは数千万円の価値があるらしいです。数億円だったかな。

ただ、これも独自の調査(ひたすら検索)によると、そこまで気にしなくても良いかな、とは思ってます。最近、別の新しいアドレスで作ったサブブログで実験してますが、特にSEOが弱いという感じはありません。

新ブログとは「http://tokkahin.info/」です。記事タイトルでググれば、その記事が大体トップに来ます。たまにしか更新していないので、軽く見られてる気はしますが、それはしょうがない。

つまりドメインパワーより内容ですね。

実際、有名ブロガーのドメインは強い

具体的に誰とは言いませんが、有名ブロガーのブログから、チカラの入ってそうな記事を2~3個選んで、狙っているであろうキーワードでチェックすれば一目瞭然です。

継続こそ力。やはりブログとドメインパワーは資産になりますね。

もっと早く知っておきたかった・・・。

これからブログをはじめる方は、必ず最初から独自ドメインで更新していきましょう。ドメインは無難に「.com」で良いです。

本ブログは「.blog」なんて主流でないドメインでやってますが、失敗したかな、と思ってます。

ま、育ったら育ったでアドレス変更ツール使えばいいだけだし~(後述)。

ドメインパワー引き継ぎたい!

ライブドアブログの共通ドメインにもドメインパワーは少しある、かも

そしてメインブログの話に戻りますが、7年の蓄積で多少でもドメインパワーらしきものがあるなら、もちろん引き継ぎたいです。

あくまで私の個人的な感覚ですが、ライブドアブログの共通ドメインでやってるメインブログのURLにも多少のドメインパワーが宿っている、と思ってます。

僅か、ほんの僅かですが狙っているキーワードで少し良い結果が出てる気がします。気のせいかもしれませんが。

ドメインパワーを引き継ぐには

で、ドメインパワーの引き継ぎですが、できる事と言えば旧サイトにデカデカと移転のお知らせを掲載するぐらいです。

でも、なんかこう、もっと「これは元サイトと同一人物が同じ方向性でやってるサイトなんだ!」とGoogleに宣言したいですね。

もし中の人が見てましたらサーチコンソールあたりにそんな機能をきぼんぬ。

ていうかありますね。アドレス変更ツールが。オレ無知すぎワロタ。上記の文章はツールの存在を知らん頃に書きました。

実際にアドレス変更ツール使ってみた

いざメインブログを独自ドメインに!と思いましたが、念のために当ブログで予行演習しました。失敗したら取り返しがつかないので、練習せざるを得ません。

当ブログができて半年ぐらいの状態でやったので、ドメインパワーなんかないでしょうが、色々とデータはとれました。

サーチコンソールのアドレス変更が完了するまで約2ヵ月間

あくまで当ブログでの話ですが、約2ヵ月で大体終了したっぽいです。

記事数はせいぜい20記事ぐらいでしたでしょうか。

何をもって完了と言ってるかというと、旧URLのサーチコンソールで、カバレッジ有効URLがゼロになったから、です。ただし一見終わってるようでも、内部で何かやってるっぽいので、まだ旧URLのページも残してます。

1年ぐらいしたら旧URLのページは消そうかな。

アドレス変更後、旧URLはいつまで残せばいいの?

一年ぐらいしたら消そうとか言いましたけど、わからないっすね~。

旧URLは現状使ってませんが、いつか他で使う予定です。また、サーバーは同じWPXを使っているので特に費用が無駄になる、ということもありません。

お金の問題はないなら、残せる限り残しておいた方が良いのかしら。

SEOのプロおる~?

※ここから記事分割予定。

ブログ開設後、PVが上がりだすまでも約2ヵ月間

大体ブログって、できて2ヵ月から動きだすっぽいです。

メインブログだともう古い話なので忘れちゃいましたが、このブログに関してはそうでした。サーチコンソールを見た感じ・・・。

旧URLで合計表示回数がグッと上がりだすまで約2ヵ月間、でした。

新URLでも、合計表示回数がグッと上がりだすまで約2ヵ月間でした。グッとってのは個人差がありますが、まあ「グッと」としか言い様はありません。

つまりブログ開設後、最低でも2ヵ月はサーチコンソールやアナリティクスは見る必要無しってことです(設定はしましょう)。

ブログが動き出すまでは、見ても何の参考にもなりませんし、丸一日でPVゼロなんてモチベが消えそうになる数字が余裕で出ますので。

あんさん、この2ヵ月が茨の道なんよ

自分のようなプロブロガーでも、このブログを育てるにあたって何度もくじけそうになったので、素人さんなら大体くじけるでしょうね。上から目線スマソ。

また色々追記しまーす。話ズレてるし別の記事にしようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました