【SEO】ライブドアブログでSEOの限界に挑む。やっぱ弱いね!

スポンサーリンク

プロブロガー伝助です。さっさっとワードプレスに移行すればいいものの、ライブドアブログでもできる限りSEOを高めてみました。

効果の程は・・・。ただゲームみたいで楽しかったです。

いちいち列記して解説するのは面倒なので省きますが、パンくずとかその程度の話です。自分はライブドアブログにあった古いテーマを弄って使ってましたが、そのテーマがもう逆SEOと言ってもいいぐらいのテーマだったので、そこそこの効果を感じました。

効果と言っても、物凄いSEOに弱い状態をを多少改善できた、というレベルですので、あまり意味の無い話ではあります。

ちなみに恥を忍んでいいますが、自分がSEOを意識したのは専業ブログ生活4年目の2018年に入ってからです。それまではサーチコンソールへのサイトマップ送信すらやってませんでした。

それでも食えてたのは、SEOなどは全く異なる、自分で編み出した特価品ブログ術によるところが大きいですが、そこら辺は無料ではちょっと・・・。

ライブドアブログでSEOを極限まで高めた結果。2018年7月

2018年3月頃からチョコチョコ頑張って、2018年7月現在、2割ほど検索流入が増えた気がします。

でも気のせいかも ♪~( ̄ε ̄;)

順次追記していきます。

ライブドアブログで1年間と半年、SEOを頑張った結果!2019年6月

2018年3月から頑張ってますが、2019年6月までの経過を報告します。

クリック数(検索流入)だけを見た場合、2019年3月には2018年3月の倍ぐらいまで成長しました。ジワジワでしたが、間違いなく成長してます。

しかし2019年6月現在、3月をピークにジワジワと減少しています。ピークから2~3割ほど落ち込んでいるでしょうか。

これがGoogleさんの方向性の変更(グーグルアップデート)によるものなのか、それとも自分の怠慢によるものなのかを見極めないといけません。

ま、恐らく後者なんですけどね。

最近またちょっと遊び気味なんです。

やるべき事はやってますけど、その上に行こうと踏ん張ってはいない感じです。向上心が大事とか別の記事で偉そうに言ってますけど、自分がその状態ですね。

とはいえここ10年ほどは働き尽くめの人生なので、しばしの休息を頂いてもバチは当たらないんじゃないかと思ってます。

そして私はSEOに対する努力をやめた。2019年9月

はいでは、2019年9月時点でどうなったかですが、横ばいですね。

現状維持で手一杯で新しいことやってる暇が無いって感じです。でまあ予想は付いてるんですけど、頑張ったところで多少上がったかな?程度の効果にとどまると思うので、このブログだとか別のことに注力してます。

もうこれ以上ライブドアで頑張ってもSEO戦闘力は大して増えそうもないので、答えはもうワードプレス移行しかないってのはわかってます。

ただまあワードプレスはやっぱり重い。

自分のブログだと誇張抜きで一秒でも早く記事を投稿したい!RSSを撃ちたい!という状況が頻繁にあります(5分もすればゴミになる情報があるんです)。

そういうときのライブドアのサクサク感が捨てがたいんですよね。

ライブドアブログ並にサクサクドーンと記事を投稿できるサーバーがあれば教えて下さい。

WPXはダメですね。


ちなみにSEO戦闘力は変わってないとは言っても、PVはジワジワ上がってます。

ただそれは自分がベテランで非常にコンテンツ力が高いのが理由だと思われるので、まあ、そうなりたい人は頑張ってください。検索流入は少ないですが、コンテンツの質が高ければ勝手に常連さんは増えていきます。

ではまたいつか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました