【ブログ飯】プロブロガーの将来が不安?オレは終身雇用だと思ってるよ

スポンサーリンク

おはよう御座います。プロブロガーの伝助です。

今では自他共に認めるプロブロガーですが、ブログはじめたての頃は「ブログで食うとか無いわ(笑)」とか思ってました。将来の見えない非正規雇用だったというのに。

まあでも一旦プロブロガーになれば大体大丈夫なんじゃないの?という話。もちろんプロブロガーになるのは相変わらずクソムズいです。

知名度は財産。知名度は換金可能

これですね。コツコツと読者の事を考えて有用な記事を積み重ねて行けば、それはいつしか大木となり森となり山となります。

コイツのブログはしっかり考えて運営されているからブックマークしておこう、ブックマークはせずとも名前ぐらいは覚えておこう、と思わせるのがプロブロガーの矜持です。

普通はそこまでが大変なのですが、自分はサラリーマンの仕事が幼児並にできない代わりに「病的なまでの根気」は備わっていたので、「なんかブログやってたらブログ飯できてたわ(笑)」でした。

自慢はこれぐらいにしておきます。

何が言いたいかというと、ネット上において、いったん何らかの分野で知名度を稼いだら、それはなかなか価値を失う事の無い財産となる。ということです。

これが例えば芸能人とかだと話が変わりますね。干すだの干されるだの強制的に価値を失わされる場合があります。

サラリーマンでも同様でしょうか。メルエムじゃないですけど。そこまで能力が高くない人物が要職に就いていたり、能力が高いのに30過ぎの派遣社員だから、せいぜい出世しても契約社員どまり、だったり。

それにひきかえ、ネットはいいですよ。全て自分の努力で決まります。

お前が舵を取れ~♪なんて歌がありましたけど・・・。

はい、わかってます。舵取ってますが何か?って胸を張って言えますよ。

これがリアル会社じゃなかなかできない。

ついでですがプロブロガーになりたい方は以下カテゴリの記事を熟読して実践してください。

ブログで稼ぐ
「ブログで稼ぐ」の記事一覧です。

読んで8割ぐらい実践できたらプロブロガーになれると思います。もちろん絶対なれるという保証はありませんが、やる事やれるだけやって、なれない方がおかしいと自分は思います。

ブログは生きてりゃ大体続けられる

終身雇用だと唱える根拠はコレです。

スポーツ選手、アイドルはだいたい人生半ばで終わります。イチローだの聖子ちゃんだの稀に例外な方はいらっしゃいますが、それを狙うのはただの夢物語。

いい年こいて昼間に夢見続けたところで、最後に行き着くのは新小岩かハローワークです。そういう人、ツイッターにいっぱいいます。

さて、プロブロガーの話ですが、散々ドヤったものの向いている方なら紆余曲折はあろうと大体プロブロガー(月収22万以上)になれると思います。

※個人的に大卒初任給の月収22万円を超えていればプロブロガーを名乗って良いと思います。日給なら1万円ですね。

で、いったんプロブロガーになったら、もう後はブログが更新できる限り稼ぎ続けられると思います。他者の横槍で潰されることはほとんど無いです。

ブログなんてもんはすべらからく生きてれば更新できるので、つまるところ終身雇用だと言えます。多少の犯○で捕まっても復活できると思うので下手したら公務員より安定かも。

えっ?俺はプロブロガーだけど、なんか食えなくなったんだけど、っていう方もいらっしゃるでしょうが、一定期間は稼げてて、その後、稼げなくなったのなら貴方はプロブロガーではありません。アフィリエイターです。

アフィリエイター≠プロブロガー、アフィだと潰れる事もあるかも

アフィリエイター、プロブロガー、フリーランス、皆が大好きなキラキラワードですがちょっと整理しておきましょう。

  • フリーランス:自営業。
  • プロブロガー:自営業の一つ。自分を売る。
  • アフィリエイター: 自営業の一つ。SEOで第三者の商品を売る。

プロブロガーは潰れないという話をしましたが、アフィリエイターがグーグルのアルゴリズム変動で潰されたという話はよく聞きます。

プロブロガーとアフィリエイターで何が違うのか。

やはりセルフブランディングの有無ですね。もちろんプロブロガーも大体は第三者の商品を売って稼いでると思いますが、ついでに自分も売るのがプロブロガーです。

ま、これはこぼれ話だからこの辺にしておきましょう。たまに没個性なアフィリエイトサイトを見かけますが、自分も売った方がいいですよ。

SIMならSIM研究家、VODならネット映画ソムリエとか勝手に名乗っちゃいましょう。大した手間じゃないですし。

インターネット永世名人は僕のだから取らないでね><


コメント

タイトルとURLをコピーしました