【脱社畜】プロブロガー(フリーランス)はフリーター、ニートと紙一重。そこからの人生が長いのよ、気をつけて

スポンサーリンク

いつもありがとう御座います。フリーランスでプロブロガーの電々伝助です。ブームになる前、一足お先に脱社畜させて頂いた私が、フリーランスのプロブロガーってどんな感じかタダで教えてあげますね。

ま、私の場合、脱社畜したというより無能過ぎてクビになっただけですけどね。

プロブロガーって好きなように仕事ができるの?

できないっすね。結局、ブログが軌道に乗っていれば、やるべき事は自動的に決まっていきます。最初は金目当てでやってた事が、いつしか自分の役割(義務)へと変わるイメージです。

  • 自分のブログの方向性はこうだから、コレは絶対しないといけない。
  • コレをするなら、これだけの時間がかかるので遊びにいけない。
  • この時間にアレがあるから、この時間はPC前にいないといけない。

アクセスが増えるほど責任は増していきます。気に入らない仕事でもやらざるを得ない事が多々あります(役割なので)。そんなこんなでフリーランス6年目ですが、労働時間はサラリーマン並に固定された感じになってます。

労働時間は一日10時間ぐらいでしょうか。そして、休みはありません。

休みが無いというか、休もうと思わない、って感じですね。

モチベーション?切れたことないよ(ドヤァ)。

そこで、週二ぐらいで休んでもよくね?とか思う方は、控えめに言って、プロブロガーになる資格無しだと思います。強く言うと、甘ったれんな、です。

逆に、暇な時間があればついつい仕事をしてしまう、という方がプロブロガーに向いてます。 病的なまでの根気、 それが全てです。

ただこの「病的なまでの根気」というスキルは、なかなか身に付けようと思っても付きません。おっと話が逸れました。そこら辺は無料で語る気は無いので、いつか有料で。

※ブロガー以外のフリーランス仕事はしたこと無いので、他は知りません。

プロブロガーは失業保険も厚生年金も退職金もないよ

当たり前ですよね。だから、私は極力お金を使わず植物の様に生きてます。仮に月100万、200万稼げるようになっても、生活レベルを上げる気はありません。

ちなみに、計算すればわかりますが、フリーランスの場合、月100万あっても別にお金持ちでは無いです。50歳、60歳まで月100万稼ぎ続けて、ちょうど 中の上 のサラリーマンぐらいでしょうか。

※もちろん自力フリーランスで月収100万達成は素晴らしい偉業です。あくまで経済的にそこまで勝ち組ではないよ、という意味です。

※法人化して色々工夫すれば、もっと残せるかもしれません。気になる人は詳しい人に聞いてね。

だからこそ、無駄なお金は一切使いません。つまり、フリーランスになることで ケチケチ人間になるよってことです。

恋人と表参道でフレンチを食べることも、ディズニーランドに行くことも叶わない。

そんな人生ってどうでしょう。

昔、高橋名人が「ゲームしか楽しみを知らないつまらない大人にならないでください」って言ってましたが、「仕事しかしない楽しみのないつまらない大人」になっちゃっいました。

さすがに貯金が1億ぐらい貯まれば、贅沢してモデルの彼女とインスタ映えして情報商材を売り出すと思いますけど。

もう一度言う、プロブロガーに保険は無い。背後には総武線と知れ

最近、この当たり前の事から目を逸らさせるのが上手い人がいます。あたかも巧みな話術と手さばきで客のポケットからサイフを抜き取る手品師のように。

だからもし、現状サラリーマンでフリーランスを考えてるなら 生涯賃金を今一度、計算してみましょう。キラキラ詐欺師にメダパニ唱えられてる感じの方は特に。

一般的なサラリーマンで2億3000万円。

フリーターで8000万円。だったかな。

フリーランス仕事でサラリーマン並の生涯賃金を叩きだせる自信があるなら、別にいいですけど、ほとんどの方は無理じゃないかな・・・。

あ、派遣社員、契約社員の方はサッサと辞めちゃっていいですよ(※)。非正規で同じ職場で働き続けることほど馬鹿らしい事はありません。

※自己責任で。

ま、プロブロガー目指してる方も、あまり稼げてないプロブロガーも、とりあえず日々の節約が大事というのは間違いないです。そしてそこらへんはメインブログの方で親切丁寧にフォローいたしますので、ブックマークしておいてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました