【忘れるな雑草魂】ヒカキン氏を救いたい。プロブロガー伝助の愛あふれる言葉に涙が止まらない…

スポンサーリンク

おはよう御座います。インターネット重要無形文化財の伝助です。夜空の彼方からヒカキン氏を見守っている私ですが、ちょっと言いたい事ができたので書いておきます。

最近のヒカキン氏はお金使いすぎ、子供はそれを見て育つ

各所で話題になっているので説明不要かと思いますが、高級ブランド品を爆買いしたり、一軒家ぐらいの価値がある腕時計をラオウの葬式にやってきたスイーツ女性の如く軽いノリで買うなど目に余るところがあります。

勿論、お金持ちはどんどん浪費すべきだとは私も思いますが、ヒカキン氏に限ってはそれが少なからず子供たちに悪影響を及ぼすのではないかと危惧してます。

近所のお兄さんみたいな存在であるヒカキン氏が湯水の様にお金を使い続ければ、その姿をを見た子供達は、それが普通だと金銭感覚が狂ったまま大人になってしまうのではないか、ということです。

金使うYOUTUBERなら他にもいるじゃん。何でヒカキン氏だけダメなの?

比較対象の無さですね。例えば芸能人であり実業家でもあらせられるガクト氏がスピンドルで儲けたお金で買った高級車を、なんかのテレビ番組で見せびらかしていたとします。

そこで、「いや別にそんなに高くなかったっすよ」

とかドヤっても、周りの芸能人達がキャーとかワー金持ちとか言いますよね。するとそれを子供が見ても、「この人は特別なんだ」という印象を受けるでしょう。ヒカキン氏にはそれがありません。

セイキン氏「こないだ3000万の車買ったよー」

ヒカキン氏「へー。俺は3000万の腕時計買ったよー」

どう考えても一般人からすると異常なお金の使い方ですが、こんな感じ動画が多いように思えます。キャー金持ちと言ってくれるツッコミ不在の。

お金を湯水の様に使う人物がいても、ガクト氏の例のように「この人は特別」だと、周りの大人が「場の感覚を常識的なレベルに落ち着かせる」のが義務というか、そんな感じです。子供が見るコンテンツにおいては特に。

何となくですが、同じく金持ちYOUTUBERとして有名なヒカル氏やラファエル氏などは、自ら「俺達は特別な存在だ。普通じゃない。」という雰囲気を醸し出しているので、ヒカキン氏ほどの問題性は感じません。

そういえば、こんな動画もあった

何かの災害時に、一人100円の募金を呼びかける動画をヒカキン氏は出していましたが、そこでも強い違和感を覚えました。

スマホの操作で簡単に募金できるよー、という内容でしたが、何故かヒカキン氏は無造作にそのスマホ操作で100万円を募金していました。

一人100円を呼びかけるのだから100円でいいじゃん、なんで100万なの?と私は思ったのですが、皆様はどうでしょう。

「いやヒカキン氏はお金持ちなんだから100万ぐらいポンと出せよ」

と、思われる方もいらっしゃるでしょうが(恐らくヒカキン氏自身もそのツッコミを強く想定している。そして恐れているのかも)、それはあくまで大人同士の話です。

 

ヒカキンよ聞け。

動画は子供も見るのだから100円でいい。

それ以上寄付するなら裏でコッソリやってくれ。

ヒカキンぐらい偉くなりすぎると、周りが一般的な社会人目線で忠告してくれなくなる、というのはわかる。でも最近のヒカキンは世間一般感覚とのズレが目立ち過ぎる。

もう一度、スーパー店員しながら、ひたむきにビートボックスを頑張っていた頃を思いだすんだ。

もし、この声が届いたら、是非ともツイッターで拡散して欲しい。ヒカキンが読まなければ意味の無い記事だし、読んだと表明すれば、それはそれは大きな意味が生まれる記事だ。

ついでに私のメインブログも宣伝してくれると嬉しい。

仮想通貨で爆死して老後が不安なんだ。頼む。

コメント

タイトルとURLをコピーしました