【手順注意】Search Consoleのアドレス変更ツールで、必ずやるべき事

スポンサーリンク

プロブロガー伝助です。先日、WPXサーバー内でブログの引越し作業を行いましたが、サーチコンソールの「アドレス変更ツール」で少し手こずったので備忘録がてらメモしておきます。

やるべき事の箇条書き

  • 旧ブログも新ブログもサーチコンソール設定を終えておく。
  • 旧ブログから新ブログへの301リダイレクトを設定して、
    301 リダイレクトが正常に動作していることを確認する」を完了する
  • 旧ブログの301リダイレクトをいったん解除して、
    確認方法がまだ残っていることを確認する」を完了する。
  • ↑を完了したら再度、 旧ブログの 301リダイレクトを設定して、
    アドレス変更のリクエストを送信する」を行う。

なんか変な感じですが、いったん 旧ブログのリダイレクトを解除しないと、
確認方法がまだ残っていることを確認する」 が完了できなかったです。

単純に、GoogleのBOTが旧ブログの所有権を確認しに行っても、新ブログに飛ばされてしまって確認できない、というのが原因だと思います。

WPXでの301リダイレクト設定方法

.htaccessファイルの編集です。

自分はWEBの専門知識があるわけではないので、身構えてしまいますが、やる事は単純でした。WPXの管理画面から.htaccessファイルの編集に進んで、一番先頭に以下のコードを加えるだけです。他サーバーでも同様だと思います。


# Redirect
Redirect permanent / https://(新ブログのURL)/

一通り手順を終えて、3日ぐらい経過したら、サーチコンソールにて新URLでの測定がスタートしていました。

ただし、完全に以降が完了するのは1ヶ月ぐらいかかりそうです。急いで完了させて欲しいところですが、ユーザー側でできることは無いので、大人しく待つしかありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました