【かんたん】自営業の、ふるさと納税の限界額(上限額)の計算方法だよ~(フリーランス、アフィリエイター対応)

スポンサーリンク

こんにちは。プロブロガーでアフィリエイターの伝助です。自営業、フリーランスのアフィリエイターでも、簡単にふるさと納税の上限額が計算できる方法を教えてあげますね。

「さとふる」を使うよ~

ふるさと納税の「さとふる」の詳細シミュレーションを使います。

簡単です。確定申告書B(※)を見ながら・・・。これっす。PDF注意。

(2)に「所得金額の合計(確定申告書B:9の数字)」の数字を入力。

(3)に「所得から差し引かれる金額の合計(確定申告書B:25の数字)」の数字を入力。

(1)は適当に(2)の数字以上の金額を入力してください。

これで完了です。

※もちろん、今年の確定申告書Bはできてません。

なので、「 所得金額の合計 」「 所得から差し引かれる金額の合計 」に入るであろう数字を自力で計算して算出すれば入力します。去年のを参考にすればそこまで難しくないと思います。

多少ズレてもいいならこれで問題ないでしょう。

概算じゃなくて、上限額ギリギリまで攻めたいのが人情ですが、それは相当難しいと思うので諦めて他の事に時間を使った方が得です。

どうせ2019年は規制で還元率が弱体化するので、そこまでギリギリを攻めるメリットも少なくなります。

フリーランス一年生で去年の確定申告書Bが無い!という方は、自力で頑張るより、遠慮せず税務所に収入&経費一覧表を持って行って、聞いてみるのが早いです。彼らにとって我々はお客様です。

くれぐれも自己責任だよ~

あくまで目安ですし、ご利用は自己責任でお願いします。


コメント

タイトルとURLをコピーしました