【プロ監修】ブログ飯を失敗しないために、やるべき事の全て。本当のブログ運営の教科書を、無料公開中

スポンサーリンク

おはよう御座います。プロブロガー(本物)の伝助です。

そこまでプロブロガーでもないですけど、プロブロガーを目指している方に、あまり聞いたことのない話をしてあげようと思います。

聞いた事があったらスイマセン

いったん稼ぐことは忘れろ

誰だって稼いでインスタでキラキラしたい気持ちは分かりますが、まずはお金がどうとかは考えずに別の事を目標にしましょう。

「ブログの体裁を整えて、アドセンスの審査に通る」

もしくは「とりあえず300記事書いてみる」

その程度を第一目標にするのが良いです。達成済みの方は次の段落に飛んでどうぞ。

プロブロガーへの道のりはボロボロの階段だと思ってください。足元を見てゆっくりと歩を進めていく必要があります。上ばっか見てると大体途中で足を踏み外して氏にます

比喩ではなく、足を踏み外した人はその後、立ち直れません。そんな人、見たことありませんか?私は結構見たことありますよ。

プロブロガーになるとか言ってたのに、いつしかツイッターで、訳わからん肩書きで、訳わからん活動してる人とか。結構な数います。かわいそうに

だからこそ最初は上は一切見ずに足元だけ見ておきましょう。

頑張りすぎるな。燃え尽きるな

ほどほどにゆる~く続けましょう。記事を書くことにフルコミットするのではなく、ブログを辞めないことにフルコミットするのです。辞めたら負け。とにかく辞めたら負け。我慢比べです。コツは「楽しむこと」です。

なので書いてて楽しくなければ、その日は別のことをしましょう。流行りの言葉で言うとインプットかな。当然、インプットしなきゃアウトプットは出ません。おっと、下ネタを言おうと思いましたがやめておきます。

辞めたら負けは、逆に言うと、辞めなければいずれは片手間の副業レベルでも満足いく副収入が得られるだろう、ということです。金額はあえて言いません。具体的な金額は人の目を眩ませます。

もちろん私はプロブロガーなので、大体○○円ぐらいだろう、という相場を知ってますが、それを言うとそればっか意識して、やはり氏にます

お金の事はあまり考えずに、続ける事を意識しましょう。

色気を出すのは前述の「満足いく副収入が得られて」からです。その頃にはもう、人に頼らなくても自力で道を切り開けるようになっている思います。

※とか言いつつ、ある程度の目安がわかる記事書いちゃいました。

根気、向上心、そしてユーモア。それが三つの柱

こっからの話はあまり言いたくないのですが・・・。まだこのブログはPVが少ないので教えてあげちゃいます。ただまあ有料級なので、この段落はその内消すでしょうね。

根気、向上心

根気が大事なのは前の段落で言った通りです。で、向上心。

「向上心が大事とか、んなもん当然じゃねえか!」なんて声が聞こえてきそうですが、意外とできてない人多いんですよ。本当に多い。せっかく一番得がたい「根気」が備わっているのに全然成長しない人。

向上心は大事。マジで。でもスゲー大事なのに忘れてる人多すぎ。

大事な事なので二回言いました

具体的に何をするかも教えてあげましょう。簡潔に言うと「ライバルがやっているのに自分はやってない事を面倒臭がらずにやってみる」です。

ライバルを見つけるのは別に難しいことでは無いです。色々ブログをみて、方向性が近くて、自分より数字を出していそうなブログを穴が空くほど眺めてみましょう。

何かしら、自分はやっていない仕掛けや工夫が見つかると思います。それを片っ端から真似してみましょう。手法に著作権はありません。

ただし、やったことの効果を見極めるのは最低でも半年スパンで考えましょう。これは誇張ではなく、半年後ぐらいから効果が出始めて、10ヵ月後に大きく実を結ぶ、ということもあります。私の実体験上は、そうでした。

慣れてくれば、モノによっては短期間で見切って中止したり、多数の仕掛けを同時進行で効果測定したり、と効率的に行えると思います。ゲームみたいで楽しいですよ。この無限に分岐するオンラインゲームを楽しまないのは損です。

そして最後にユーモア。これが一流とその他大勢を分ける

自分で言うのもなんですが、私のこの記事、めちゃくちゃ読みやすかったでしょ。そこそこボリュームのある記事ですが、恐らく新聞の四コマ漫画なみに頭にスラスラ入っていったと思います。

その秘訣は随所に散りばめられたユーモアのエッセンスです。ユーモアがあるから読みやすいし、わかりやすいのです。具体的に言うと太字にした部分です。ザッとで結構ですので、もう一度最初から見てみてください。

掃除の最中にポロっと出てきた「こち亀」のコミックスを読みふけって掃除ができなかった、なんて経験は誰でもあると思います。ユーモアにはそういう力があります。逆に道徳の教科書とか二度と読みませんよね。

面白いものは何度でも見たくなるし、つまらないものは二度ならず一度すら見ないのは当然です。なので可能な限り文章にはユーモアを含めてください。それが回遊数アップとブックマーク率アップに繋がります。

最終的にはそれがセルフブランディングとなり、収益アップにもなります。やった方がお金が稼げるんです。だったら絶対にやりましょうね。

これは、そこそこ知名度のあるブロガーでもできていないことが結構あります。ノリよくテンポよく書くだけじゃダメです。ユーモアのセンスの高さが最終的に一流と一流で無いものを分かつと言っても過言ではありません。

ということで、以上をもちまして、ブログ術指南は必要十分。

あとは実践あるのみですぞ!

オマケ

初心者はどうでもいい所で迷うので、そこらへんをスキップできる豆知識。

  • ドメインはお名前ドットコムで「.com」を取得
  • アドレスは極力短く
  • サーバーはエックスサーバーでワードプレス
  • WPテーマはSimplcity(無料)
  • 記事がたまるまでは無料ブログでもいいかもね
  • 無料でいくなら「はてなブログ」推奨。こまめに記事バックアップを
  • デザインを工夫するのは100記事たまってから
  • サーチコンソールとアナリティクスは最初から入れておく
  • 情報商材と有料WPテーマは買う必要なし
  • ブログのどこかに自己責任って書いておく
  • アドセンスの禁止事項をしっかりと把握しておく
  • お手本として当ブログをブックマーク

追記するかも。

最近はSEO頑張るより、コンテンツ力を高めてGoogle砲からのファン獲得を狙った方がいいかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました