プロブロガー伝助です。
昨今、やたら「ブログは稼げるぞ!」「今すぐ会社を辞めろ!」みたいな大声をあげる方がいらっしゃいますので、大人の責任として「そんなことはない」と言っておきます。
ブログは稼げない
ブログ飯は、せいぜい月収20円~30万円
結論から言います。ブロガーをはじめて生計を立てられるレベルまで達するのは、プロブロガーを目指している人数の1%にも満たない僅か一握りだというのは間違いないでしょう。
また、そのレベルに達したとしても、恐らくその大半はせいぜい月収20万~50万程度の収入にとどまっていて、なんとか上に行けないものかと苦心しているはずです。
専業で「毎日更新」で取り組んだ場合、不思議なもので、初任給レベルには思ったより早く到達できても、そこからなかなか上がりません。
暮らせればいい?でもそれって人間の生活?
「え?初任給程度ならすぐ稼げるの?」と早とちりしてはいけません。「病的なまでの根気」が備わっていて、雨の日も風の日も「毎日更新」を継続できるなら、初任給ぐらいはいけるんじゃない?ということです。
「毎日更新」はできない人には絶対にできません。それはあたかも、血液型A型の人がどう頑張ってもO型になれないぐらいのレベルで。
で、そんな雨だれで石を穿つ努力を継続したところで、大体月収20万~30万です。勿論、そこには雇用保険も退職金も厚生年金も、な~んにもありません。
サラリーマンなら誰でも大体2億円前後の生涯賃金がGETできるのに、わざわざ安定を捨てて生涯賃金を1億円減らすのがプロブロガーです。
なので、プロブロガー目指すのは「まともにサラリーマンができない」「このままじゃ一生非正規雇用確定」といった方だけにしましょう。
ブログは稼げる仕事じゃなくて自由な仕事だから
ブログで生計を立てることを志すなら、「稼げる」というよりも、「自由な生活ができる」という点にメリットを感じてなければ意味がありません。
また先述の通り、正社員が脱サラしてブログ飯をやるなら、生涯賃金は間違いなく1億円以上減ります。その意味を死ぬほど考えてください。
ただし、好きな時間に寝て起きて、仕事の合間にちょくちょくパズドラなんかもして、自由な服装で自由な姿勢で働ける、というのも大きな魅力です。それと1億円以上が釣り合うかどうかですね。
大抵の方は釣り合わないんじゃないかな。
プロブロガー(フリーランス)と平均的サラリーマンの生涯賃金の差については以下の記事で大体わかるようにしています。
ブログ飯は敗者復活戦かな
私の場合はプロブロガーになる前は、無能極まれり非正規雇用(ガ○ジ)だったので、特に生涯賃金がどうこうは関係ありませんでした。
そういう、既にレールを外れている方なら仮に失敗したところでダメージは少ないです。ただ、結果もロクに出せてない状態で、正社員の地位を捨てるだとか、内定蹴るだとか、大学中退するとか、それは愚か過ぎる悪手です。
少々厳しい言い方ですが、いったん入った大学を卒業することすらできない奴、とりあえず三年は社会で揉まれてみることすらできない奴、そんな奴には何にもできません。
私も大学は一応卒業しました。何にも学んでませんけど。
三年と言わず、十年ぐらい社会で揉まれもしました。そして十年間ずっと無能扱いされて、ようやく「自分にはネットしかない」という結論に至りました。
プロブロガーとかフリーランスになるとか言ってる人、ブロガー目指してるんじゃなくて、ただただ楽な方に流れてるだけなんちゃいまっか?
聞こえのいい言葉で自分を取り繕って、現実から目を背けてるだけやおまへんのんかいや。
※大阪弁が間違ってたらスイマセン。
サラリーマンは副業レベルで
現状、安定した地位にいる方は、その地位を守りつつ副業レベルでやれば良いです。自分に才能がある選ばれし者かどうかは副業レベルでも十分に判断が付きます。
5年ぐらい続けて、順調に収入が上がっていったなら選ばれし者かな。まあ、それでも死ぬ時は死ぬんですけど。常に背後に「死」を感じる生活です。
また「就職するとせっかくの才能が埋没する」なんておためごかしも頻繁に耳にしますが、当たり前です。1%ぐらいしかブログ飯は成功しないのですから。残りの99%は脱サラしようが会社にいようが埋没します。
くれぐれも騙されないように。騙す人は騙された人が、ニッチもサッチも行かなくなって必死にポルカしてるのを内心嘲笑ってたりします。
私も嘲笑ってます。私は騙したりしませんが。
笑われたくないでしょ?
あ、本気でブログ頑張る方は以下の記事も是非。必読ですよ。
でもオレだって正社員なりたかったよ
私だって普通にどこかの正社員だったら、やるにしても恐らく小遣い稼ぎ程度にしかやってなかったです。
そもそも一時期は、派遣社員で将来性無し&ブログで月5万ぐらいは稼げてる、という、比較的、プロブロガー目指してもいいんじゃない、という状態でしたが、2年ぐらいは迷ってました。
今でも、ブログを選んだのが本当に正しかったのか考える事はあります。
今もし仮に、NTTやらNHKやらの正規職員にして貰えるというなら、間違いなくソチラを選びます。得する側の最たるものですからね。
国民からあまねく搾取した受信料でメシ食うとか、さぞかし美味しいことでしょう。
コメント